くそげー!

ポケモンのことを書きます。

ホウエンダブル個人的キャラランク

PC買い換えたので少し使っていこうかなと思います。

 

過去にクソ記事あがってますが気にしないでください(3DSで書いたせいで割とマジでキツイ)

 

今後開催される大会における、キャラランクでも書いていきたいと思います。

 

<伝説枠>

カイオーガレックウザグラードン

 

カイオーガ:言わずもがな強い。

レックウザ:天候を消せたり神速打てたりで個人的に高評価。

グラードン:天候書き換え以外で仕事をすることがなさそう。クレセやディアルガがいれば動きやすいが・・・。

 

メガシンカ枠>

S クチート ライボルト

A サーナイト チャーレム

B ボスゴドラ ジュペッタ アブソル フライゴン

 

クチート:威嚇撒きつつ不意打ちでカイオーガの汐吹の火力を抑制出来たり、ボーマンダやラティに強いところを評価。

ライボルト:タイプ相性的にもカイオーガに強く、威嚇が可能。更に避雷針でカイオーガのサブウェポンである雷も消しやすい。

サーナイト:動ければハイボが通るので普段通り強そうではあるが、サポートが必須になると思う。

チャーレム猫騙しでオーガを止めることが可能。攻撃範囲が広い。

ボスゴドラ:オーガゲーを予想するとキツイ。

ジュペッタ:メガ枠割いてまで採用するならヤミラミでいい気がするが、場合によっては採用してもいいのではないかと思う。

アブソル:メガアブソルは微妙。

 

<通常枠>

S ルンパッパ ラティオス ヌケニン

A ラティアス メタグロス ボーマンダ

B レジアイス サマヨール ユレイドル キノガッサ

C ヤミラミ ハリテヤマ

その他 ソーナノ

 

ルンパッパ:カイオーガメタでああるしファイアローがいないこのルールでいないわけがない。グラカイ両方に強い。

ラティオスファイアローがいないので(ry フェアリーのクチートサーナイトはグラカイで処理すればよろしい。

ヌケニン:砂霰がないので出されたら詰む可能性大。特にカイオーガが基本型ならばカイオーガさえ突破される。

ラティアス:ファイ(ry ラティオスよりDが高い点を生かし追い風などのサポートが考えられる。

メタグロス種族値の暴力。グラカイ両方に弱いが威嚇が効かない点を評価。

ボーマンダ:威嚇撒いたりスカーフでラティの上を縛る役割。ラティ積もれない人たちも使いかねない。

レジアイス:高いDでオーガルンパ前で仕事がしやすい。火力はお察し。

サマヨール:ぶっちゃけめんどくさい。サマヨ自身から大した打点もないしバレルもいないからやわそうっていう印象。ただし放置するとめんどくさい。

ユレイドル:呼び水持っててオーガ殺すマン。

キノガッサ:スカーフにしろ襷にしろ鉄球にしろある程度の眠り対策がないと苦戦を用いられるであろう。

ヤミラミ:鬼火撒く対象がどこまで多いのかによる。クソゲー担当員。

ハリテヤマ:猫打てたり厚い脂肪で受けに行ったり云々。

ソーナノ:いたら地雷。特性がきつい。

 

※あくまで個人的なものであるので以下略